表参道「伊藤病院」8時ちょっと前に到着した時の診察時間、待ち時間。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
スポンサードリンク

土曜日は4カ月ぶりに表参道の伊藤病院に行ってきました。

 

伊藤病院は「甲状腺の病気」の専門病院です。

 

私はバセドウ病ですが、様々な甲状腺の病気の方が全国から来るそうです。
今回は、赤ちゃん連れのママ+おばあちゃんの3人で着ている方が目立ちました。
妊婦さんも多かった気がします。
患者さんの多くが女性なので、妊婦さんも、赤ちゃん連れママも多いはずですよね。
授乳室も、オムツの交換台もあるし、金曜日には、診察の間、お子さんを見ててくれるボランティアの方もいるらしいから、付き添いを頼めない人も、通えそうですよね。

 

授乳室
診察時間中にご利用いただけますので、お気軽にお声掛けください。
なお、おむつの交換台は1階の多目的トイレ内と2階の女子トイレ内にご用意しています。
http://www.ito-hospital.jp/01_about_hospital/05_baiten.html

 

保育ボランティアを行っております
当院では、2階9番診察室前(待合室)にて、診察の間小さなお子様をボランティアがお預かりしています。0歳児からお預かりしますのでお気軽にご利用ください。
利用時間:午後2:00~午後4:00(毎週金曜日のみ)
http://www.ito-hospital.jp/05_guide/01_2first_visit.html

 

伊藤病院の朝の受付は午前6時から始まります。
いつもは、車で行くので、6時前には着いています。(前回5:50に到着した時の様子

今回は電車で行きました。
表参道の駅に到着し、地上に出るまでで息が切れました(;´Д`)

2016-11-19-07-47-30

しかも、出口を間違えたようで、本当なら伊藤病院の真横のアップルのショップの前に出るはずなのに、出たのは、道の反対側…
ショック、雨降ってたし…(ノД`)・゜・。
みなさんは間違えないでくださいね。
表参道駅の出口は「A2」から出てください。
%e4%bc%8a%e8%97%a4%e7%97%85%e9%99%a2%e5%9c%b0%e5%9b%b3

7:49 表参道の地上に出ました。(2016.11.19土曜日)
もう、病院の前に列はありません。
「受付くん」(受付用の機械)の前にも、人はならんでいません。
係の方が一人いて「診察券お通しください(^▽^)」と声をかけてくれます。

 

受付

7:50 「224番」でした。
う~ん、いつもは、6時前に来るので、二けた前半の番号が多いです。
「224番」どれくらい時間かかるんだろう?
ちょっと、不安になりました。
2016-11-19-08-10-57

スポンサードリンク

※「受付票」には、その日の流れが書いてあります。
・○時に採血
・本日は保険証の確認が必要です
・○時 3番診察室で診察
患者がすることが書かれています。

 

 

保険証確認

受付をすませて、そのまま、保険証確認の列に並びました。
これも、恒例ですが、長い長い列です。
雨が降っていたので、地下に続く階段に並びました。
並ぶと、すぐ、腹痛に襲われる私…
今回は、娘に付き添ってもらっていました。
保険証確認は、本人でなくても大丈夫なのだろうか?そばに居た警備員の方に聞くと「大丈夫ですよ。代理の方は、保険証と診察券を持っていてくださいね」とのこと。
私は2階のトイレにダッシュ!
2階のトイレの方が個室の数も多いし、静かだから(´艸`*)
トイレにこもること数分、8:05「保険証確認終了」のLINEが娘から届きました。

 

2階待合室で、娘とおしゃべりしながら採血の時間を待ちます。

 

採血

8:40採血が終わりました。
「検査の時間」も携帯確認くんで分かります。

検査は6:00~確認できます。
診察は8:45~確認できます。

 

近くのモスバーガーで朝ごはんを食べました。
朝はモーニングメニューなので、ちょっと、物足りない…
がっつり「モスバーガー」が食べたかったなぁ

 

診察

10:05 診察室によばれました。
「検査の結果、良いですね。少しお薬を減らしましょう。1日おきを、月木服用にします」
「生活は普通で大丈夫ですよ」
「また、4カ月後に来てください(^▽^)」
10:10 診察終了

 

会計

すぐに、1階の自動精算機の前へ、自動精算機の上のモニターに受付番号が表示されたら、支払いができます。(薬代も含まれています)
空いている自動精算機で10:24支払い終了。

 

薬の受け取り

自動精算機から出てきた領収書右側の「外来お薬引換券」を持って、自動精算機近くの「薬局」へ行きます。
薬局でもモニターに受付番号が表示されたら、薬がもらえます。
10:29薬をもらい、定期検診終了

 

いつもより(6時前)、2時間も遅くの到着で、何時に終わるんだろう?と不安でしたが、思ったより、スムーズに終わった印象です。
娘と一緒で、終始おしゃべりしていたせいもうあるのでしょうが(笑)

もともと、虚弱体質なので、バセドウの状態が良くなったからと言って「元気」とは、程遠い私ですが、家の中の階段程度では息切れしなくなりました。
以前は、家事もまともにできず、横になってばかりでしたが、今は、最低限の(本当に最低限(笑))家事はこなせます。

この記事を読んでくださっているということは、甲状腺の病気の方か、その方のご家族とかですよね。
今は、大変だと思いますが、治療、無理のないように頑張ってください。
私も、まだ、何回も伊藤病院に通うことになるでしょう。
無理せず、頑張ります(^▽^)/

5:50に到着した時の流れ

初診の方は伊藤病院HP「初診のご案内」に詳しい初診の流れが書いてありますよ

HPの「交通案内」も地下鉄駅構内の地図もあって、とっても分かりやすいです。

 

★応援クリックしていただけると、とても嬉しいです。

引きこもり主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*