激論!女性が変える?!ニッポン-朝まで生テレビ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
スポンサードリンク

朝まで生テレビ見終わりました。

 

結局のところ、女性の問題を話し合う時、朝まで生テレビに出演されるような女性達には本当に「変えなくてはならない」層の現実は見えていないんじゃないかな。彼女達の努力は人並みではないと思うし尊敬するけど、努力できる環境にあることの「ありがたさ」をどこまで理解できているのかな?と疑問に思ってしまう。

 

視聴者で「自分は30代で町工場に勤めている」というが女性が居たが、そこに目線を合わせられる人は居るわけないよなって感じる。

 

一流大学を出ていても奨学金返済のために結婚や出産に二の足を踏む若い女性の気持はわかるのかな?

 

出演者の中に「子供は小さなうちはお母さんが育てるべき」と発言した作家さんが、他の出演者はその意見を聞いて、その他のほとんどの出演者は鼻で笑うような感じだったけど…
みんながみんなキャリア志向じゃないし、子供に寄り添えるお母さんも素敵だと思う。

 

様々な価値観の人が居ることを理解してほしいし、女性を引っ張っている一部の集団だけが正しいのではないということを分かっていただきたい。

 

●仕事を続けたい人にはそれに対する、今、応急処置的にしなければいけない措置(保育園の確保や保育時間延長)と共に、将来的には働く両親が子供の成長を見守る時間を作れる社会作りをしていかなければならないし。

 

●子供が小さな時期は「子供の始めの一歩」や「初めてのママ」が聞けるように、いつもそばに居たいという人には、保育園を利用しない分のママ手当があってもいいと思う、そういった方が再度、仕事をしたいと思った時も、社会がもっと、手を広げて待っていてほしい。

スポンサードリンク

 

●子供を持たないという選択も、また、肩身の狭い思いをしないよう。個々の自由は尊重されてほしい。

 

●お金持ちと結婚して、エステ三昧のセレブ妻になるのもありである(笑)お金持ちが積極的に消費してもらうのは良いことですよね。金持ちをゲットすることだって才能だと私は思っています。

 

そして、生き方を選ぶ前に生きていくことすら難しい「貧困」にある人達の支援をまずはしてほしい、電気が付かないと不安になります。シャワーでお湯が出ないと切なくなります。水道は事情を話せばすぐには止められません。今時はスマホが使えなくなったら仕事も探せなくなって即アウトです…。私は水道以外は何度も止められた経験があります。私は懸命に働いていたけど配偶者が金を使ってしまう。という最悪な状況でした。誰にか助けてほしかったし気付いてほしかった…

 

書きたいことは本当は山のようにあったけど、消してしまった。
女性がこれだけ集まっても、弱者の気持を本当に分かっている人はほとんど居ないように見えた。女性でこれだもん。恵まれた家で育った男性2世3世議員のみなさんに私達の本当の困難が分かるのかな…
なんか、虚しくなった


引きこもり主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*