スマホからPCへのデータ移動が簡単!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
スポンサードリンク

みなさんスマホからPCに写真データを移動させる時どうしてます?

私は「Dropbox」を使い始めました。

ブログに記事を書いていて「ココに写真入れたい!!!」とスマホで写真をとってみた。
……。ん?データどうやってPCに移す?
デジカメで撮ったのならSDカードをPCに差し込めばいいよね?じゃ、スマホは?
メールで自分宛てに送ってしてもできるけど面倒でしたぁ

ネットをウロウロ探していると「Dropbox」とやらが便利らしい、何が便利か?

・スマホで撮った写真がPCでも見れるらしい
・無料らしい

「習うより、慣れろ!!」とPCと暮らしてきた私、早速「Dropbox」のサイトへ

①スマホとPCへアプリをインストール
指示通り手順に沿ってやれば難しいことは一つもなかったですよ。
スマホのアプリの設定の時「撮った写真は自動でDropboxへアップロードしますかぁ?」みたいな選択があるのでそこは「自動でアップロード」を選んでいました。
②写真撮ってみる
③PCでDropbox開いてみると撮った写真がほとんど時間差がなく、PCでも写真が見れる
※ちなみに2GBまでは無料で使えるようです。

これ、便利ですよね?

つい、最近、PTAの役員さんの仕事で書類を作ったんですよ、で、教頭先生にチェックをしてもらうと

「為→ため」に「宛名の前には一文字分のスペースを入れて」(←普通入れます???入れないよね?)「ココに「
、」を入れてください」とかハッキリ言って「それって直す必要あるんですか?」って感じでしたが
教頭先生の機嫌をそこねるのも時間の無駄かな…と、インフルエンザの長男を留守番させて学校へ行っていたので

スポンサードリンク

私:「分かりました。PCを貸していただけますか?USBメモリでデータは持ってきてるんで」
教頭:「ダメです。個人情報ナンチャラでUSBは差し込めないことになっています!!お家で作り直してきてください」
私:「……。はい…。」→ママチャリで家へ走る→長男に「大丈夫かぁ~?」と一声かけ→どうでもいい修正をし→5分後学校へチャリンコで走る…
私:「ハァハァ(息切れしてる…私はバセドウ病…)教頭先生、訂正してきました。これでよろしいすか?」
教頭:「まぁ、いいでしょう」

……。なんの罰ゲームだよ!いじめか!!!
別に個人情報に関係ないパソコンだってあんだろうよう!!!
ワープロ検定3級持ってんだぞぉ(←お若い方は知らないですよね?)ビジネスの基本文書ぐらい作れるは!!
おまえこそ、いっつも誤字脱字だらけじゃんか!!!!!!!!!!

あ?話が全くそれてしまいましたが、こんな時も「Dropbox」使えるんじゃないですかね?
いちいち家に帰らなくてもUSBを突っ込まなくてもいいし、教頭はUSBさえささなきゃ文句がないらしい…バカだよね
本当は「Dropbox」でデータを移動させちゃえばいいんだから「USBに何かをさす」とかどうとかどうでもいいのに教頭は全然分かってないからね

あぁ、最後は愚痴になってしまいスミマセンでしたぁ

とにかく「Dropbox」便利です。以上


引きこもり主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*